本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.0790-79-8550

〒679-5144 兵庫県佐用郡佐用町三ツ尾483番地10

ごみの直接搬入方法

130401

にしはりまクリーンセンター搬入要領 (一般)

■計量の流れ

<個人の直接搬入の場合>

@ 事前に予約が必要です。
A 第2計量機(ゲートに向かって右側)を使用 します。
B計量棟窓口で申請書類を確認し署名(申請書は予約時に仮調整済み)もしくは押印してくださ
 い。
 ※予約なしで当日持ち込まれる場合は、現地(計量棟)申請を受け付けますがごみの状態、施
  設の受け入れ態勢によっては搬入を拒否する場合もありますので、必ず事前予約をお願いし
  ます。
C受付完了後、係員より当日搬入用の通行証と登録カー ドを受け取り計量がスタートします 。
 ( 計量機の操作は係員が行います)
Dごみは 指定された場所で荷下ろしし、荷下ろし後再度計量を行ってください。(2回計量)
 複数のごみ種を持ち込んだ場合はごみ種ごとに計量が必要になります。
E計量終了後、現金精算機で精算し領収書を受け取ります。
F退場時には 通行証と 登録 カードを 計量棟窓口へ返却してください。

■資源ごみの取り扱い

家庭ごみステーションと同様に分別、洗浄等処理ができていれば資源ごみ(無料)としますので受付時にお申出ください 。

■搬入車両登録について

定期的(月4回以上)に施設をご利用される場合は 、予め搬入車両を登録(カー ド発行)することで、毎回の事前予約と使用許可申請が不要になります。また、使用料の翌月納付(納付書による後納)が可能となります。 登録手続きにつ いては 別途お問い合わせください。

■搬入についての注意

@パッカー車、ダンプトラック以外の搬入車両でダンプ機能が無い車両は、ごみピット脇のダン
 ピングボックスに荷下ろし(手おろし)してください。
Aごみピット周りは安全帯を着用するなどして個人の責任で転落防止対策をお願いします。
B搬送ルートに汚物の飛散、汚水の垂れ流しなどないように対策をお願いします。

■その他

@にしはりまクリーンセンターは、姫路市(安富町)、たつの市(新宮町)、宍粟市、上郡町、
 佐用町の一般廃棄物処理施設です。これらの地域以外のごみは受入できませんのでご留意く
 ださい。
A施設本体及びこれに付随する備品等をき損、紛失した場合は修理代または再購入費の実費全額
 を当事者で負担いただくことになりますのでご留意ください。
B係員の指示に従わない、暴力、恫喝などに類する行為、施設の運営上支障があると判断する場
 合は施設の利用を停止させていただきます。
C道路交通法、廃掃法等法令を遵守し近隣住民に配慮した搬送を心がけてください。

<予約・問い合わせ先>

にしはりま環境事務組合 (センター管理棟事務所)
電話 0790-79-8550 / FAX 0790−79−8580

排ガス測定値(PDF)
環境調査
事務組合広報
入札情報
組合の紹介
委員会の取り組み
組合議会
資料編

※PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。