本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.0790-79-8550

〒679-5144 兵庫県佐用郡佐用町三ツ尾483番地10

ごみの直接搬入方法

にしはりまクリーンセンター搬入要領 (一般)


にしはりまクリーンセンターは、たつの市(新宮町)、宍粟市、上郡町及び佐用町の一般
廃棄物処理施設です。これらの地域以外のごみは受入れできませんのでご留意ください。

 ※令和2年4月1日から姫路市(安富町)の搬入は ⇒ くれさかクリーンセンター

■受付から搬入までの流れ

<事前予約>
 ・搬入の際の受付をスムーズに行うため、お越しになる前は、必ず組合にお電話ください。

 ※事前予約の際に、ごみの内容等の確認や申請書の作成をさせていただきます。
<受 付>
 ・クリーンセンター内に入場されましたら、正面にある計量棟で受付をしていただきます。
 ・計量棟窓口で申請書(事前予約の際、予め組合で作成しています)を確認していただき、
  内容に間違いがなければ署名をしていただきます。
 ※ごみの種類や状態によっては受付できない場合がありますので、お越しになる前は、必ず
  事前予約をしていただくようお願いします。

<計量(第1回目)>
 ・受付完了後、係員から通行証と登録カードを受け取っていただき、入場時の車両の重量を
  計量します。
<搬入・荷下ろし>
 ・係員の指示に従い、指定された場所でごみを荷下ろししていただきます。
 ※荷下ろしは、原則持ち込まれた方に直接作業していただきますのでご了承ください。
<計量(第2回目)>
 ・荷下ろし終了後、再度計量棟で退場時の車両の重量を計量します。
 ※複数のごみを大量に搬入される場合は、ごみ種ごとに計量していただく場合があります。
<精 算>
 ・計量終了後、精算機でごみ処理手数料を精算し、領収書を受け取っていただきます。
 ・退場される際、通行証と登録カードを計量棟窓口へ返却していただきます。

■搬入受付時間

月曜日 〜 土曜日(12月31日〜1月3日は除く)
 8時30分 〜 16時30分

■ごみ処理手数料

クリーンセンターにごみを搬入される際は、10kgあたり100円のごみ処理手数料を徴収させていただきます。
※分別基準に適合した資源ごみは無料となります。 

■資源ごみの取り扱い

お住まいの地域のごみステーションと同様に、分別・洗浄等の処理ができていれば、資源ごみ(無料)として搬入できますので受付時にお伝えください 。

■搬入についての注意

・パッカー車、ダンプトラック以外の車両でダンプ機能がない車両は、ごみピット脇のダンピ
 ングボックスに荷下ろししてください。
・ごみピット周りは安全帯を着用するなどして個人の責任で転落防止対策をお願いします。
・搬送ルートにごみを飛散させたり、汚水を垂れ流したりしないように対策をお願いします。

■その他

・施設本体及びこれに付随する備品等をき損、紛失した場合は、修理代または再購入費の実費
 を負担していただくことになりますのでご留意ください。
・係員の指示に従わない、暴力や恫喝等に類する行為など、施設の運営上支障があると判断す
 る場合は施設の利用を停止させていただきます。
・道路交通法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律等の法令を遵守し近隣住民に配慮した搬送
 を心がけてください。

<予約・問い合わせ先>

にしはりま環境事務組合 (センター管理棟事務所)
電話 0790-79-8550 / FAX 0790−79−8580

排ガス測定値(PDF)
環境調査
事務組合広報
入札情報
組合の紹介
委員会の取り組み
組合議会
資料編

※PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。

newpage2.htmlへのリンク